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Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

おやつ、間食を食べ過ぎてしまった時、僕が心がけていること

行動ハック

おはようございます!

本日東京の湿度はめちゃめちゃ高く、じめじめしており、梅雨がもうはじまってしまってはないのかとおもわされる天気です!最近は急に寒くなったり、雨が降ったりしますので、体調にはお気を付けくださいっ!!

 

先ほど学食でパワー丼と称するもの(焼肉丼)をたべ、夕方頃の間食用に、よくみかける6つ入りのロールパンを買ったのですが、作業している間に一瞬で食べ終えてしまい後悔の最中にいるところです。食べ過ぎてしまったあ・・と。

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あるあるでしょうか?

これがポテチ1袋だと自己嫌悪にひたりますよね(笑)

 

昨日の記事に引き続き、今日の記事ではそんなまさに今!食べ過ぎてしまい後悔してしまったときの思考転換方法と具体的な手段を僕なりにのべてみますねっ!!

 

◆脂肪燃焼を促進する栄養を摂る!!

食べ過ぎたとは言え、消費カロリーをかせいで、摂るはずではなかった摂取カロリーをカットしようという手段です!そうなると、代謝をあげることが有効になってきます!

もともと知っていたのは青魚などに含まれるEPAが脂肪燃焼に効果的ということでした。

 

しかし、代謝を促す食べ物はそれぞれの栄養素でちがってくるのですね!

知らなかったです!!!

 

・糖質の燃焼⇒ビタミンB1(豚肉、玄米、豆類)

たんぱく質の燃焼⇒ビタミンB6(マグロ、カツオ、とりのササミ)

・脂質の燃焼⇒ビタミンB2(納豆、牛乳、卵)

 

 

*おかし、間食を食べ過ぎてしまった時には、いくら代謝を促進させるからって、本音を言えば、あまり食べたくはないですよね。あくまで豆知識ということで!今日の反省を活かして、明日から実践していきましょう!!

 

 

◆”その日”にそれを埋め合わせ、帳消しにできるたべものを探す!

↑のように食べるはずでなかったポテチまるまる1袋をついつい食べてしまい、僕のように自己嫌悪におちいってしまったら、まずは、それを帳消しにできるような食べ物をその日に摂取しましょう!!!

 

まずは予定していなかった400超キロカロリーの摂取の帳消し、また野菜不足の埋め合わせをどうするか、ですよね。(だいぶまじめちゃんですが笑)

 

個人的な見解として、意外に、気の持ち用であるところが大きいのではないかと!

 

自身が過剰に野菜不足やカロリー過多に反応しているだけであって、実際にその場1回の食べ過ぎだけでは、体重増量、健康被害にむすびつくわけではありません!

 

ポジティブに前向きに、不足した栄養素を補う食べ物をむしろ食べることで”食”のバランスがとれるのではないかとおもいますし、そうすることによって、食に意識がむくのではないかともおもいますっ!

 

◆(こじつけな)逆転の発想という最終兵器!

食べ過ぎ、栄養不足を後悔し、悔い改めようとしているまさにその姿勢というのは、普段から栄養面に気を使っている表われではないでしょうか。なにも抵抗もなく偏った食生活をおこなっている人が仮にいたとしましょう!おそらく、その人は、なにかを食べ過ぎたからといって、踏みとどまり、食生活を省みようとはしないのではないでしょうか・・

 

つまり・・・おかし、間食を食べ過ぎてしまった、と意識するそれだけで、日頃の食生活に気を配っている証であり、むしろ良いことを知れた(バカ丸出し)ポジティブな発想であるということです!(かなり変態ですね)

 

 

◆おわりに◆

あまり、根性論や精神論で完結させたくなかったのですが、最終的には自分を律すること、これに尽きるのだとおもいます。だからといい、好きなものを食べないと、必要以上に自分を縛りすぐてしまうのもまたですよね・・!

 

好きなものを好きな分だけ食べて、その分動けばいいや!と短絡的ないつもの僕でしたが、この記事を書くことでそれぞれ糖質、たんぱく質、脂質によって、代謝を促す栄養素もちがうということを知ったのは大きな収穫でした・・!

 

ついついやってしまうおやつ、間食、夜食の食べ過ぎとは、うまく付き合っていきたいものです。

 

雨いやですね~~・・・!!

それでは本日も頑張っていきましょう!!!

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