しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ジョギング(ランニング)が続かない?ジョギンを続けるために心がけたいこと3選!

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。 ランニングの習慣づけは思ってるより大変ですよね

 

『言うは易し行うは難し』がぴったりな典型例です

 

本記事ではいかに、身軽にランニングへと誘われるメンタリティをつくれるのかに焦点をあてます

 

自分なりに心がけていることを紹介したいとおもいます

 

スポンサーリンク

 

家の中でランニングウェアを着る

 

走るぞーーー!!

 

と、走る気持ちができているつもりでも、

 

家出るの、だる

 

と、家の外へでるのが億劫になりがち

 

そこで

 

まずは”かたち”から入ろう

 

ということで家に帰ってきたらスウェット・部屋着に着替えるのではなく、ランニングウェアを常用着用することを心がけましょう

 

僕は何度「着替えるのめんどくさいから明日でいいや」の怠惰な自分に悩まされてきたことでしょうか

 

部屋の中でランニングウェアを普段着としてきていれば、いつでも思い立ったらランニングできます

 

がちがちなウェアでなくても、ズボンだけ、TシャツだけでももちろんOKです

 

ランニングの”かたち”を身につけていることが後押ししてくれます(経験済み)

 

スポンサーリンク

 

ちょっとしたご褒美を冷蔵庫に入れておく

ダイエットやスポーツ減量を目的にランニングをしている方からは反論がでてくるとはおもいますが、例えばアイスはどうでしょう

 

ランニング後に自分へのご褒美はこれだ!終わるまで待ってろよ

 

と決めておくことで、自主的なモチベーションでランニングができるようになります

 

でも

 

ランニング前にご褒美を食べてしまうのはNG絶対だめです

 

フリではありません

 

ランニングのモチベーションがもはや吹き飛んでしまった。。。しかもアイス食べてカロリーもとったし・・・さいあーく(;_;)

 

これは避けたいですね

 

自分の理性の闘いです

 

読者の皆様を信じております

 

 

散歩の感覚でおもてにいく

 

部屋の中ではランニングウェアを着用!ご褒美も準備オーケー!!

 

ただしかし・・

 

ランニングはやっぱりハードだよな・・・ランニングに一歩踏み出すってハードルがあるし感じやすい・・

 

そこで

 

まずは、散歩の感覚でぷら~~っと外の空気を吸うために、ドアの外へでてみることをおすすめします!

 

すると、身軽なランニングの服装からスタートするので、自然とジョギングのペースへとうつります

 

「まずは行動することからはじめよう!!」の主張にあるように、行動を起こすとじわ〜〜りじわりモチベーションが上がるといわれてます。この論理ですね!!

 

↓ ↓ ↓

 

ランニングのハードルを下げて行動に移す。そいて自然とノリノリでランニングできる、ということです

 

おわりに

 

億劫だった義務的なランニングを自発的なランニングに転換する3つの心がけを紹介しました

  

ランニングから帰った時に待ち構えているご褒美と、ランニング後のリフレッシュした気分は最高です

 

まずは3日坊主でも良いので、このメンタリティで気軽におもてにでてぷらぷら~っとしてみることをおすすめします

  

検討を祈りますぞーー!