Share The World -知の海へ-

通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界

パンケーキが流行るその理由とこれからのパンケーキの将来像

5、6年前、颯爽と上陸し、ブームの名を轟かせたホットケ....パンケーキ。 一時的で瞬く間に旅去ってしまうただ単なるブームではなく、 我々の生活に今でも密に結びつき、インスタグラムに一輪の花を咲かせる存在である。 一体、何がパンケーキを”永久ブーム…

意識が先行、洗脳?!夏バテへの根本的な対策と考え方。

海、花火、畑、浴衣、スイカ、汗、スポーツ、そう、”夏バテ”。 私たちは、燦々と照る真夏の日の以下の体に起こる現象を”夏バテ”と呼んでいます。 夏バテとはそもそも ・体が疲れやすい(どことなく無気力) ・食欲がない(なんとなく食べ物が喉を通らない) …

少年期にやっておきたい【秘密基地作り】で培った4つの能力たち

ふと地元に帰ると、よく遊んでいた公園の道を通るたびに、 『昔はよくここで遊んだな~』と郷愁に浸るような年頃にまで、成熟しました。うむ。 あれほどにまで、時間を気にすることなく外を走り回る底なしの体力を持っていた頃。 あれほどまでに、泥まみれに…

脱テレビ習慣で感じた3つの変化【5ヶ月目】

今年の4月からテレビを一切つけることなくすでに5ヶ月が経ちました。 主に私の情報源は、Youtubeと、ニュース系アプリなどであるのですが、テレビをすっかり観なくなり、今の情報収集の方法にシフトしたことによる変化について書いていきます。 情報の選択…

アラブ・イスラーム地域伝統の嗜好品【シーシャ(水タバコ)】を楽しむために

シーシャ(شيشة)または、水タバコをご存知ですか?? 普通のタバコとはまったく吸い方も、吸い心地も違い(タバコは未経験ですが)、いかにもエスニック感の漂うもので、日本では一部のもの好きのみぞ知る存在ではないかと思います。 シーシャとはそもそもな…

オーガニック野菜・有機野菜を食べることのメリットたちと思うこと。

有機野菜・オーガニック野菜と聞くとみなさんはどのような野菜を想像しますでしょうか? 東京の表参道や青山のランチプレートを悠々と食べるキラキラ女子を思い浮かべる姿であったり、あきらかに、本来の生命力を放った野菜本来の色鮮やかな姿だったりを想像…

『好きと伝えること=付き合いのはじまり』の固定観念。

告白して、もしも振られたら、関係はそれっきりである。 故に告白に踏み切れず。 やらない後悔より、やった後悔という言うけれど、やった後悔の方が致命的な予感。 故に告白に踏み切れず。 気づいたら、他の人と付き合っていることを耳にして、後悔の2文字…

外食にかかる出費へのフラストレーションへの心がまえ

時間はあるけれど、お金が無い!!!! 大学生のあるあるのうちのひとつで、みんな苦し紛れになんとか生きてますよね。 しかし、なかなか毎日自炊をして、器用に節約をできる自信もなければ、 またどうしても友達付き合いなどで、外食に行く機会も多くあるは…

好きなことの発見より、好きなことに変化させる工夫の施しの可能性【ピーマンと仕事】

『好きなことで生きる』、そんなキャッチフレーズを耳にするようになって歴史はまだまだ浅い世の中である。 胸に手をあてて、確信と自信とともに、今やっていることが好きで、それで生活が成り立っているという方はどのくらいの割合でいるのだろうか。現実に…

楽しく美味しく栄養盛りだくさん!オススメ鍋たち5つを厳選!

真夏の太陽に照らされながら、渋谷のスクランブル交差点を闊歩していたのが、数週間前にもかかわらず、すでにこんなにも肌寒く感じてしまう秋が到来しておりました! 気づけば冷たいざるそばを注文していた自分が、注文しなくなり、 気づけば暖かいチャンポ…

スズメバチに追われる内容の夢が象徴するもの【夢占い】

みなさんは、最近”夢”をみることはしばしばありますでしょうか。 そのなかでも、蜂がでてくる夢をみることはありますでしょうか。 あなたはその蜂に追いかけられていましたか? あるいは、ハチミツ収穫する夢の背景程度の存在感でしたか? あるいは、木を揺…

ガッツリ食べたいけど後悔したくない贅沢欲求を叶える食べ物たち

心のどこからか…… ”なんか食えるぞ今日!”今日は食うぞ!" といった、彼氏彼女からLINEの返事がおそかったり、めちゃめちゃに全力プールで泳いだ後であったり、あるいは、朝昼抜きにして夜に大食する派だったり、むしろ仕事からの一時の開放感を得たときであ…

【希少種】文系大学院生というレールを走る列車の車窓から

文系大学院というレールを走る列車も通常運行しております。車掌のまこっちゃんです。 僕の世界観の”レール”。それは、レールという物理的な意味からも”並走”という概念はすでに吹き飛んでいるのであり、みながみな、それぞれにそれぞれのレールの上を、それ…

読書習慣を身につけるための1つの心がけ。【無言音読】のススメ

本が好きであることと、本を読むことが習慣であること。 それは、あらためて、ベツモノなんだなと、秋風に吹かれながら頭の中をうごめいてます。 本が好きだからといって、本を毎日読むわけでもないし、 本を毎日読むからといって、本が好きというわけでもな…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の一場面を考えてみた。

食べます、動きます、読みます、すっかり秋をしてるこの頃でございます。 今回は、ようやく文庫バージョンの【色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年】(村上春樹,作)をようやく先日手に入れたのですが、(まだ読み進め中)そこで、ピンときた、一節に…

ココロを洗う【ポケモン映画】の思い出とその魅力たち

歩き回って、探しだされて、町中での捕獲がブームとなっている昨今。 同時に、長年に渡りボクらを魅了し続けるポケットモンスター、縮めて、【ポケモン】 ひとりのひよっこポケモントレーナーとして、ポケモンの魅力、それは数え切れなく、計り知れなく、ア…

最速に外国語取得するためにもっとも僕が死守する1つの絶対ルール

単語帳をひたすらに覚えさせられたり、フラッシュカードをたくさん作って隙間時間にぱらぱらとめくってみたり、聞き流しスピードなんとかラーニングを使ってみたり、さまざまな方法で、さまざまな目的をもった人たちが、外国語学習に取り組んでいることと思…

【わすれられない】3冊の絵本と彼らの紹介

物心がつかないくらいのちっちゃな時、耳もとでの絵本読み聞かせヘビーローテーションはかけがえのない今でも心の中で輝る思い出です。 メイン登場人物を中心に、その仲間たちやそのライバルたちの交わす現実のような非現実のストーリーが、頭の中の想像力を…

カラオケの苦手意識を取り払うために心がけたい3つのこと

いつ何時襲って来るかわからない、処刑場(カラオケ)への連行。 ましてや、歌うことが苦手や、コンプレックスを抱えている人にとっては、公開処刑以外のなにものでもありませんよね。大抵の場合、カラオケを得意としている人が、突然にも、言いだしっぺとな…

男の恋愛スタンス!追いたい派?追われたい派?現代男子の恋愛傾向をみる

女の子を追いかけたい(愛したい)、あるいは、追われたい(愛されたい)。 男の子の恋愛のスタンスはこのように2つの傾向に必ずわけることができる。 それは、よく言われたとおりですよね。 俗に言われた”肉食”と”草食”の区別とほぼおなじものだ考えてもら…

脱シンプルぶどう消費!秋の味覚【ぶどう】料理レシピを2つ紹介してみるのまき

買っておいた巨峰1房、それが一瞬にしてなくなってしまうことはよくあることです。 すっかり秋風を肌で感じるようになった今日この頃ですが、ブドウ大好きっ子にとっては、実りの秋ほど贅沢な季節はありません。フルーツの山にうもれてしまいたいっ。 パク…

【なにを見るかよりどう見るか】感性を磨くことのたいせつさ

友達たちと会話する中で、『感性』の豊な人と乏しい人では、ひとつのものの見方、感じ方が違ってくるのは当然のこと、特に、海外旅行、海外留学に赴いたときに、その差は歴然と開くだろうとちょっとした話題となったお話です。 そもそも・・『感性』ってどう…

皆注意?!カフェイン過剰摂取で夜寝付けないときの対処法!

ついつい夜な夜なコーヒーを片手にジンジャービスケットを頬張ってしまうひと時はありませんか? この組み合わせは最高なのですが、ジンジャービスケットはおいておきまして、うっかりコーヒー飲んでしまいなかなか寝つけない!なんて経験は9人に5人くらい…

10分以上の電車待ちの時間を潰すためのおすすめルーティーン3選!!

皆さんは次の電車が来るまでの待ち時間をどのように過ごしていらっしゃいますか?自分は片道1時間をかけて毎日大学まで通っていますが、電車の待ち時間をなしには、大学へたどり着けません!!冷静になって考えてみると、片道に10分の待ち時間、往復で2…

【計画性】を養うために僕が心がけていること

こんにちは!抽象的な話題かもしれませんが、今回は【計画性】について語り、どのようにして【計画性】を身につけてゆけるのかについて自分の経験など織り交ぜながら語ってゆきます! そもそも【計画性】とは・・・ 各々の達成したい、目標としたい事柄に対…

スーパーフードの代表格【チアシード】と【キヌア】たちを再考する!

スーパーフードという言葉はすでにお馴染みではないでしょうか。 ここ数年で、テレビ、雑誌、ライフハック記事などなどに多く見受けられ、 ”海外セレブ愛用“、”有名モデル愛用”のキャッチフレーズとともに、キヌアやチアシードをはじめ、健康食品・ダイエッ…

【長期間不在であったことへのお詫びとご報告】

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 最後に更新した時からすでに4ヶ月以上が経ってしまいましたこと、なにりよもまずは、お詫び申し上げます。私、元気に院生生活を送っております!ブログを以前どのようなテイストで書き綴っていたのか、すで…

パッとしない?!梅雨の時期が旬なくだものたち!

こんにちは~! ゴールデンウィーク直前にもかかわらず、梅雨のネタに先駆けてしまったのですが、ご容赦ください。疑問になることがありましたので、解決させますっ!! 僕、くだものはとにかく大好物であるのですが、梅雨の時期が旬なくだもの、すなわち、…

なぜ2度寝の後は、さらに眠くなっているのだろうか。

みなさん、おはようございます! 日曜日の昼間からですが、素朴な疑問について考えてみたいとおもいます。 二度寝の寝起きは、最初の寝起きより、眠気が増している?!のではいか、と最近の僕の疑問を調べて尽くしてみようといく記事になります。 例えば、6…

4月病から5月病対策・予防にかけてのメンタリティ

おはようございます! 4月病という言葉をご存知ですか? ■4月病■・・・”心機一転、4月に特有の新たな環境(職場、学校など)において、その人がもつ能力以上に頑張りすぎたり、期待しすぎたり、意気込みをしすぎたりしてしまうことの総称” 一般的に、新し…

特定の場所で、勉強・仕事することを選ばない僕の最近の理由

こんにちは! みなさんは、なにかしらの作業、仕事、あるいは勉強を決まっておなじところでする習慣がありますか?(例えば、決まった図書館、決まったカフェ、絶対に自分の部屋) それとも、転々と場所を変えることを習慣にしていますか? 今回の記事では、…

衝動買いを防ぐために僕が心に留めている2つの考え

こんばんわ!! 誰しも経験されたことはお有りではないでしょうか?そう、”衝動買い” ある商品をみた瞬間、”これイイ!!”とおもったとしても、いざ手元に置くとそこまで使用頻度は高くない、あるいは、むしろ邪魔な存在になることも。 Amazonでポチッとカー…

おやつ、間食を食べ過ぎてしまった時、僕が心がけていること

おはようございます! 本日東京の湿度はめちゃめちゃ高く、じめじめしており、梅雨がもうはじまってしまってはないのかとおもわされる天気です!最近は急に寒くなったり、雨が降ったりしますので、体調にはお気を付けくださいっ!! 先ほど学食でパワー丼と…

ランニングを習慣づけるために僕が心がけている3つのメンタリティ

こんにちはっ!! 本日東京はいつ雨がふってもおかしくないくらい、蒸し暑いです!! ちなみに地元新潟は、雨の頻度も多く、どんより日和がおおいのです。単身赴任で新潟に来るかたはこのどんより日和でグロッキーになってしまう、そんなジンクスもあるくら…

人工知能さん。人工知能さん。題目の代筆をお願い致します。

今朝のニュースをみて驚愕。(しばらくTVから離れていたからかも) 所謂、期待と不安の両面から考えさせられたのは人工知能の台頭です。人工知能を備えたロボットの開発は加速度的に進み、教育、医療、介護、配達、など今ある生活をすべてに大変革を起こさん…

TKNG(たまごかけ納豆ごはん)を炊飯器で炊いていた回想録

はじめに・・・ 本日の夜の更新は、とある実験、料理をしてみた記録になります。 夜が深まった更新は、はなし口調になっちゃったり、おかしな記事になっちゃうんですが、いいですよね~お許し下さい。気楽に、ばかやってんじゃねーのと大学院生の奇行をみて…

急上昇中!!2016年度住みたい街(関東版)ランキング4位の武蔵小杉でおりてみた

こんにちは。もちろん住んでません!通学の際に、4年間ほどここ、武蔵小杉を電車で通ってるのですが、ここ数年の発展、発達具合いに目覚しい印象をうけたので、降りて、レポします!!! 最近になって調べさせてもらったのですが、関東版の住みたい街ランキ…

『1日分の野菜』は1日分の野菜でいいんでしょうか。

『1日分の野菜』という野菜ジュースをみなさんご存知ですか?? 2004年から店頭にならんでいるはずですので、1回は飲んだ経験お持ちではないでしょうか! 日曜の夜・・・ん~なんか、今回の更新は、”はなし口調”でいきましょう! ゆるくね!!!よろし…

「やりっぱなし癖」に悩んだあげく、僕は解決方法をみつけだせるのか?!

おはようございます。 現役で悩み続けてる、”やりっぱなし癖” (いや克服し、し、しましたよ、た、ただ悩んでいないと格好がつ、つつかないじゃないですか) 勝手に名前つけるのもこっけいで恥ずかしいのですが、もっとも的確に表現できているのではないでし…

就職活動をひかえた大学院生がもっとも大切にしたいひとつの基準。

こんにちは!そう、大学院には修士過程、さらに、つづく博士過程がありまして、 僕は、修士過程で一応、研究活動は終了というかたちをとります。 ・・・ ・・・・・ そう!それは何を意味しているのかというと、就職活動なんです。 まさかまさかとうとう、こ…

もう二度と経験したくない!失恋からの立ち直り方法7選

こんばんわ、春の嵐に打たれ、講義ではうたた寝、今日もお疲れ様です!^^ 参照頂けると理解が早いかもしれません! ↓ ↓ ↓ ↓(恋愛小説ちっくなのは本ブログではレアです) makoto-endo.hatenablog.com 結局、高校3年生の自分は、初の彼女に、大失恋をしてし…

大学院生活という影にふりそそいだ今日の光。の巻

文系院生生活の個人プレイっぷりにはもうまいってしまいそうです。 ヘタをすれば1日くちを開かない、まさかそんな日があるのではないかと、 学部時代の生活との変容のありさまに動揺を隠せません。どうもまこっちゃんです! (元気ですけどねっ!!!) い…

背脂チャッチャ系ラーメンを食べるなら新潟、燕三条へおいでよ!ここにいけばハズさない!

ちょっ!おまえ!!(笑) 大学院の挨拶早々ラーメン話ぶっこむのかよ!! (6人に5人の読者様の方はそうおもわれても無理ないですよね、昨日はありがとうございました。) アルジェリアの歴史を長い間さまよっていると、こんな衝動に駆られます。 背脂ラーメ…

大学院生活はじまりを500字で

こんにちは!まずは、報告を。 読者の皆様 いつもおせわになっております。 本日、入院生活が幕をあけました。 なによりもまず! 院生編もぜひご期待下さい・・!! と、はじめの挨拶と代えていわせてください。 大学院生活。それは研究研究研究、ひたすら研…

"本を買ってそれで満足症候群"を打破するために私が心がけている3つのこと!

これは自分に対しての戒めの記事だというのは秘密ですよ、まこっちゃんです! 参考書、新書、マンガ、雑誌、学術文献などなど、本のジャンル問わず、 自分はいわゆる、”本を手に入れてそれで満足症候群”に陥りがちです。 如何にして”本を手に入れてそれで満…

田舎生まれ、田舎育ちの若僧が見た、都会生活最大のメリット

こんにちは!田舎っ子であることに誇りをもちはじめたら勝ちですよ笑 そんなドがつく田舎っ子まこっちゃんから本日もお送りいたします。 こちらが本記事に対応してます! makoto-endo.hatenablog.com 今回も、田舎、都会暮らしにはどちらもプラス面、マイナ…

4月に食べたいみかん、いや、柑橘系果物のランク付けを全力でしました

新年度が幕開けました!!! さっそく嬉しいことに、リクエストを頂くことができたので、全力で応えるべく、可能な限り材料を探してまいりました! (id:happy-ok3)さん、今回のリクエスト提案、そしていつもお読み頂き、ありがとうございます!!!うれし…

失恋から立ち直るための我流メンタル作り-初恋、初カノを事例に-

こんばんわ!! 出会いと別れの季節、春です。 周りの友人たちは就職するため、自分にとっては、ほぼ別れの季節となりました。 これからも関係を持続してゆきたいと願いつつも、人生のステージが変わる事に、人間関係のステージも移りゆいてゆくのでしょうか…

まだ間に合う!!4月に本領発揮を見せるりんごランキング!!

こんにちは!! 以前、完全オリジナル好きないちごランキングを作らせてもらったのですが、りんごランキングのリクエストを頂きましたので、今回は”りんご”の回とさせていただきます! 紫苑さん!リクエスト頂きどうもありがとうございます!!!!! また、…

ナンバーワンorオンリーワンという不毛な議論につっこんでみました

おはようございます!! 『世界に一つだけの花』 数々の局面で沈んだ自分を後押ししてくれた名曲です。 その中で、”ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン” といった有名な歌詞をみなさんご存知のことでしょう!(いまさら!!!笑) …