Share The World -知の海へ-

通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界

脱シンプルぶどう消費!秋の味覚【ぶどう】料理レシピを2つ紹介してみるのまき

買っておいた巨峰1房、それが一瞬にしてなくなってしまうことはよくあることです。

 

すっかり秋風を肌で感じるようになった今日この頃ですが、ブドウ大好きっ子にとっては、実りの秋ほど贅沢な季節はありません。フルーツの山にうもれてしまいたいっ。

 

パクパクパクパクひとつぶひとつぶ頬張ってゆくだけではブドウの愉しみに物足らないんじゃないの?と、秋の味覚の王道であるブドウに挑戦的な内容で本日はお送りしていきたいとおもいます!

 

ブドウの種類は、【アレキサンドリア】や【ロザリオビアンコ】などの高級テイストのものから、手軽に手にすることのできる【デラウェア】や今の時期の【巨峰】などなど、実に、幅ひろ~い掛け合わせから生まれたものがありますよね!

f:id:makoto-endo:20160912121440p:plain

 

ですが、あまりにもたくさんあるブドウの種類を掘り下げていくだけで3日経ちそう、(というか種類だけ知っていてもぶっちゃけ使えない)ですので、普段のぶどう生活に飽きたー!イレギュラーなぶどう生活に入り浸りしたーい!という方たちへ、斬新な真新しいぶどう料理たちを選抜して、2つ!紹介してゆきますっ!

 

 

 ☆まずは、ぶどうちゃんを脱がせますよん☆

cookpad.com

こちらのクックパッドの記事では、農家直伝の、ぶどうちゃんをきれいにツルッツルにしてあげる方法が書かれております!男メシしか経験のない自分でも簡単にできたので誰でも簡単にできるでしょうと、、と言う必要もないでしょう。

 

まずひとつめー!!!!!【ぶどうと生ハムのオリーブオイルサラダ】

f:id:makoto-endo:20160912153228p:plain

秋一色ですね~!めちゃめちゃオーソドックスな生ハム×フルーツのめぐり合わせでありますが、やはり期待を裏切らない塩気と甘味の二重奏♪♪

 

もう片方の秋のフルーツの代表には、いちじくを盛り込んでいまして、まさに今のシーズンのみ限定で、リーズナブルにしかもいちばんおいしい時期にたのしめる一品ではないでしょうか?!

f:id:makoto-endo:20160912154157p:plain

 

家に庭があれば・・・これをつまみながら、本を片手に、秋にどっぷり浸かりたいですね。以下のレシピを参考にさせていただきましたー!!

www.recipe-blog.jp

 

 

ふたつめー!!!【葡萄とナッツの贅沢サラダ】

 

みどりーー!ですよね。ポイントは、巨峰などは実がやわらかく、果汁もあふれてびしょになってしまうかもしれませんので、歯ごたえのある丈夫なマスカット系のぶどうを使用しているところですね!

f:id:makoto-endo:20160912154921p:plain

 

アーモンドやカシューナッツなど、ゴリゴリな歯ごたえの木の実と、

フレッシュなシャキっとするマスカットぶどうの爽やかなこの組み合わせも、”秋の具現化”として表現できそうですね。

 

もちろん、男メシのみの経験値しかない自分でもできるので、誰でも簡単ですよ、というまでもないのはお察し頂けた通りであります!どこかのワインバルにでてきそうな気取った、いえいえ、贅沢一皿になることまちがいないとおもいます!

 

以下のレシピを参考にさせていただきましたー!

日本ホールフーズブログ | Tag | 皮ごと食べられるブドウ

 

 

以上!!2つのシンプルぶどう生活脱却レシピでおおくりいたしましたー!

すでに秋は幕開けてます!ゆるく、うまく、贅沢に、適度に楽しみたいものです。

 

僕は、好きな季節は??⇒”秋”です。なぜなら、すずしいからです。と答えてしまうあるあるな人かもしれません。誰になにをいわれようと自分は変えません。

 

そんな自分の独断と偏見でのみで選抜させてもらったお気に入りレシピの紹介の記事でした!

 

それでは!さよーなら!