
Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

もう二度と経験したくない!失恋からの立ち直り方法7選

こんばんわ、春の嵐に打たれ、講義ではうたた寝、今日もお疲れ様です!^^

 

参照頂けると理解が早いかもしれません!

↓ ↓ ↓ ↓(恋愛小説ちっくなのは本ブログではレアです)

makoto-endo.hatenablog.com

 

結局、高校3年生の自分は、初の彼女に、大失恋をしてしまうこととなるのですが

 

その失恋話という名の黒歴史は、また別の機会にしておきまして伝えたいのは失恋からどう復帰したかなんです!!

 

そんなわけで

 

春の別れにそなえて、失恋から立ち直り術をお伝えできればなと思います!(縁起でもない)

 

 

失恋って、辛いんですよね。

f:id:makoto-endo:20160407153421p:plain

すごい辛い、めっちゃ辛いとか

そんな生半可に形容できないほど

 

 

失恋のもつ破壊力はわたしのハートを粉砕、玉砕してしまったのです。

(その恩恵で5kgの体重減量に成功できたのですてぺぺろ)

 

 

そんな前置きはさておき、まこっちゃん流失恋からの立ち直り術まいりましょう!

 

ことわっておきたいのは、絶対的な失恋に対する処方箋はもちろん存在しませんし

人によって失恋の背景はことなるものですので、優先順位ももちろんありません。

ですので、気楽に参考にしてもらえればなとおもいます!

 

 

ずばり結論から言いますと、どれを試そうが、時間の経過がすべてです。

 

いかにその時間の経過をむかえるかが、失恋から立直るテクニシャンとなれるかにかかってます。(テクニシャンもなんか変態)

 

➀涙が枯れるまで泣く

男も泣くんです。当時高校3年の僕は、それはもうひっくひっく言いながら、まくらに頭つっこんで夜通し涙、鼻水をたれながしてました。元カノとの思い出が脳内をめぐりにめぐっては、それらがどんどん涙を生産していたのはいうまでもありません。

 

涙を流すこと、それはストレス解消効果がある、と証明されているように、

 

涙が枯れるまで泣いた暁には、心がちょっぴりスッキリとした気分になれます!

 

 

・・・が現実は甘くない、泣いてる自分に悲しくなるわー!

 

 

②ひたすらググる

「失恋 立ち直り 男」 などあらゆる失恋ワードでググってみましょう。

 

世の中の人の数だけ、恋愛があり、また失恋も同様にあるのです。

 

ググってみると、そこにはより修羅場を経験した猛者たちが情報提供してくれており、(けっこうエグい事例もあるものです)

 

「なんだ、これに比べたら自分の失恋なんて、ちっぽけなものか」

「みんなおなじように失恋を経験して立ち直ってるなら、自分だって!」

 

と自分の失恋を相対化し、ちっちゃなものして錯覚を与えるのも処方箋のひとつではないでしょうか。

 

・・・が現実は甘くない。そんな冷静にググってられるか!

 

③男、女友達に感情をはきだす

 

泣いてググッてばかりでは、失恋経験を自身に溜め込んでしまう危険性があります。

 

失恋の痛烈な痛みには、感情のはけぐちはどうしても必要となってくるんです。

 

悩みを共有できる信頼できる友達に、その感情を吐き出しましょう!

*難しいかもしれませんが、言葉ではなく、感情を吐き出すのです。

 

すると、信頼できる友人は、共感し、励ましの言葉をかけてくれることでしょう。

 

ここで、恋愛で盲目となっていた自分に気付き、

友達の大切さ、かげなえなさを再確認することができたら、一皮むけた証です。

 

 

・・・が現実は甘くない。打ち明けたからって恋人が戻ってくるわけないわ!

 

 

④恋人との思い出の品を処分する

と言いつつ筆者のまこっちゃんはしてません。

 

辛い失恋を想起させる思い出の品、例えばプリクラ、誕生日プレゼントなどを処分することは、荒療治的ではあるものの、辛い過去の忘却には有効な手立てかもしれません。

 

ちなみに筆者は元カノにワンピース1~20巻をかしたままです。(おい返せww)

別にいいですけどね!!!!!

 

失恋においてとっておくか、とっておかないかは賛否両論はっきり分かれそうですが、

一刻も早く失恋から立ち直って、次の恋愛に猪突猛進!って方はぜひ処分です!!!

 

 

・・・が現実は甘くない。そんなヤケになっても無駄無駄。そもそももったいない!

 

 

⑤趣味、部活、勉強、仕事に没頭する

今まで自分の脳内の95%を占めていた”彼女”の存在(盛ったかな)を趣味、部活、仕事など他に没頭できることで、塗り替えることです!

 

たしかに失恋した直後は、なにもしたくない、行動したくない、消えてしまいたい。といった、ひどい脱力感や虚無感に包み込まれることとなります。

 

ここまで泣きに泣き、友人らにも感情をはきだしてこれたのならば

 

胸に手を当て、かすかな己のポジティブな思考に耳を傾けることで、「今やるべきこと」が見えてき、我に帰ったきもちになれることでしょう!

 

どんなかたちでも大丈夫です。

 

例えば高校生の勉強であれば

「くっそおおおおおお!勉強して良い結果残して、良い大学に入って別れてしまったことを後悔させてやるう!!!」 

 

結果的に失恋から立ち直るということを重視してますので

 

まずはとにかく馬鹿に没頭できる何かを探し、ナニクソ根性を発揮させましょう!

 

が・・・現実は甘くない。失恋のせいでそもそも集中できないし無理ゲーなんだわ。

 

 

⑥失恋ソングをあびるように聴く

ハツラツな歌を聴くよりも、失恋ソングを聴くほうが、実は、効果的なんです!

 

なんのために失恋ソングを聴くのか・・・

 

それは、失恋してしまった自分に酔う。

悲劇の主人公である自分に酔う。

 

やや語弊があるかもしれませんが、一言で表すならばこうではないでしょうか。

 

と提案させてもらいながら当時の自分はただ好きな音楽に頼っていました。

当時の高校3年の僕は、失恋ソングの歌詞から曲調まで、すべてにおいてわからない感受性0のがきんちょであったことは恥じるべきですね!

 

 

・・・が現実は甘くない。聴くたびに想いがつのるじゃねーか。

 

 

⑦好きなたべものをたらふく食べる

理性ある知能的なわたしたちであれ、極論、アニマル、どうぶつなんです。

 

マズローの人間の欲求の原点に立ち返り、生存欲求をとにかく満たすんです。

 

↑のなにかの没頭することに類似してるかもしれないですが

 

好きなものを”食べること”こそ最も早急に没頭でき、虚無感でカピカピになってしまった心に明日を生きる活力をあたえてくれるのではないでしょうか!

 

ちなにみ、独断と偏見で、対失恋において焼肉はスーパーフードです!!!

 

 

・・・が現実は甘くない。食欲すらなくなるのが失恋期ってやつじゃ!

 

◆おわりに◆

「・・・が現実は甘くない」とすべての方法に結ばせていただいたとおり、

完璧な、絶対的な失恋に対する処方箋というのは存在しません。

 

冒頭で述べたとおり、”時間の経過”これこそが強いて言うなればの処方箋であり

 

人間は”忘れる動物”であることを再確認したほうが賢そうですよね。

 

 

まだまだ23年間しか忘れる動物をやっていない僕ですが

 

失恋期において、どのように時間の経過を待つか、そのくらいの提案はできるのではないかと、ここに経験をもととした失恋の立ち直り方の術をおさめさせてもらいました。

 

繰り返しますが

 

当時の失恋のおかげで、今の自分でいれる。そんな一過性の失恋に謝意を示せるようになれば大人の仲間入りのような気がしますと、締めの言葉とさせていただきますね。

 

それでは、しぃーゆー!!!

(歳とったなああああ(´・ω・`))

広告を非表示にする