読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

流行りのワード、”地方創生”をかじってきましたin新潟!

こんばんわ!!

 

実はまこっちゃん、地元新潟の1泊2日短期インターンシップに参加してましたっ!

意識高い系だろっていうツッコミにはこりごりです笑)

 

就職活動では、”地方創生”を自分の中心テーマにして攻めたいかな!!と

 

思うこの頃、まずはスタートとして、地元のインターンシップに参加させてもらったといった流れでした!かなり清純派な就活生となりそうです笑

 

(大学院での研究テーマは、フランス植民地期アルジェリアのフランスによる現地民同化政策であるのですが、どこのなにが地方創生やとみなさん思われることでしょう笑)

 

 

・・・まあ、細かいことは気にしないタイプなので、柔軟に、独自路線つらぬいていきますよもちろん!

 

 

しかし、去年頃から叫ばれてる”地方創生”は将来に渡って重大な意味をなすのは、

みなさんご存知であるとおもいます!

 

 

色々言われてますよね、地方での人口減少、東京一極集中、日本全体の少子高齢化そして、格差の拡大。

 

あらゆる切り口からこの”地方創生”に取り組めるはずであるので、自分ならではの、自分らしさを含めた方法で貢献できるあり方を模索してゆきますっ!♪

 

 

どうやら、地方創生のためには、いかにして人口が減ってきている地方に、

UターンやIターンなどで、人々を呼び寄せるかが、キーとなりそうなのですが、

 

 

地方の創生政策そもそもや、その地方のアピール、宣伝の手法に特に興味がありますっっ!!!がんがん情報発信して、魅力を着実に伝えていかなければいけませんね!!

 

 

ぜひ!みなさんの”地方創生”についてのご意見や、まこっちゃんの取り組みの中で、なにかしらの気付きを教えていただけるなら、喜びます!!!(;▽;)

 

 

最後に、少しだけ、地元新潟県燕(つばめ)市のご紹介をします!

 

みなさん”燕市”をご存知、または耳にしたことはありますかっ??

 

新潟といえば”雪””米”は2トップでまず思い浮かぶことでしょう!!

 

新潟自体の紹介はさておいて笑、実家のある燕市は、スプーン、フォークが有名なのです!!日本に流通している90~95%のスプーン、フォークは、燕市で作られているとのことでした!ネイティブも知りませんでした・・!

 

・・・と細かいことは、アタマの冴える昼の時間に書きます!

 

 

燕市インパクト!!ずばりこれです!

背脂ラーメン!!!!!かなり、ぎとぎと~~と思われたかもしれません笑

f:id:makoto-endo:20160326222740p:plain

洋食器を鍛造する職人さんたちを支えてきた歴史があるそうです!

都内にあまり進出していないのかな?知名度はそこまでないのかな??

 

県外から来た同じインターン生(そのうちの1人は通年で400杯以上を食べる猛者)のみんなが”美味しい”と言ってくれ、自身をもって燕市グルメとしてオススメできます!もちろん自分もこういった中毒性のあるラーメンには弱いんです☆

 

 

最近疲れがドッときてしまい、そんな流れで、今日は、ねま・・す(笑)

字数がこのところ少ないのは、申し訳ありません!また飯テロ申し訳ありません!

 

では!よい週末を!!Have a nice weekend!!!!

広告を非表示にする