
Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

【独断と偏見】春に食べておきたいフルーツランキング1位のイチゴの銘柄を総合ランク付けしてみました

おはようございます!平凡な投稿を^^

フルーツは”朝は金、昼は銀、夜は銅”という言葉をはじめ、ダイエット効果、肥満予防、デトックス効果、美肌効、脳の活性化にテキメンなのは、みなさんご存知かとおもいます!

 

が、しかし、日本のくだものはなにより値段が高い!!(海外帰りで、金銭感覚があちら感覚であるせいか、大学生であるせいか) そういったプラス効果を相当意識しないかぎり、なかなか買い物かごへ入れることができないのが最近の悩みです。笑

 

そんな値段高め設定のなかでも上位にくいこんでくる来る季節が旬の”イチゴ”!

 

そんな”イチゴ”ためらわず買い物カゴへいれるための口実をなんとしてでも作らなければならない、ということで、イチゴを健康面、味覚面、希少面、栄養面から自分を納得させるべく、イチゴランキングをつけてみたいとおもいます!

 

 

イチゴの銘柄問わず、通じているのは栄養面のはずです....!

●美白効果・・・レモンをはるかに上回る”ビタミンC”の恩恵!

●老化防止・・・活性酸素の働きを抑える多量のポリフェノールの恩恵!シミ、シワ防止!

●ダイエット効果・・・低カロリー!脂肪燃焼をすすめるカルニチンの恩恵!

●貧血予防・・・くだものトップクラスの貧血予防栄養素葉酸の恩恵!

●虫歯予防・・あんなにも甘いイチゴから、キシリトールの恩恵!

 

★およそ10粒で1日で必要なイチゴから得られる栄養素をフルカバー!

 

 

では独断と偏見に満ち溢れる、イチゴ総合ランク発表しましょう!

 

イチゴ総合ランク第5位 とちおとめ

f:id:makoto-endo:20160317114343p:plain

出典:http://www.i-ppin.jp/products/detail.php?product_id=25

 

ザ・王道かつ定番のイチゴ、とちおとめでしょう!

どこのスーパー、八百屋さんでも見かけるこのとちおとめはイチゴの中でもリーズナブル(値段もピンキリであるのかな?)であり、旬の時期にはより安くなることでしょう!いちご狩りにて、たらふくとちおとめを食べるのが毎年の恒例です!笑イチゴ生産量全国1位の栃木県ならではの、”イチゴと言えばとちおとめ”ブランド戦略に完敗です!!

 

イチゴ総合ランク第4位 あまおう

f:id:makoto-endo:20160317115243p:plain

出典www.tokusanya.com

 

あかく、まるい、おおきい、うまい!!(知りませんでした!)

まさに、非の打ち所がないイチゴとはこのあまおうのこと!!

こちらも全国に名前が通っており、あまおうを買っておけば大丈夫、という定番の安心感はかなりのものです!福岡の博多が産地であり、あまおうを使ったスイーツ、お菓子も有名ですよね!ぜひ、そちらの方もご賞味ください!!

 

イチゴ総合ランク第3位 美人姫

f:id:makoto-endo:20160317121540p:plain

出典ichigotoriyoselob.blog.so-net.ne.jp

 

姫!一度も食べたことないのに、ランク付け失礼いたします!

味、色は当然のことうまい!

とにかくおおきい!!!!!!!!!

卵サイズのこの美人姫はいちごサイズのギネス記録に挑戦なさるようです!また、宮崎マンゴーに次ぐ高級果物のブランド化をはかっているようで、値段はなんと1粒、50,000円だそうですね....!”美人姫”を担保に1ヶ月都内でアパート借りられますでしょうか(;▽;)

美人姫の実食。人生でやりたいことリストに入りそうな勢いです!

 

総合いちごランク第2位 初恋の香り

f:id:makoto-endo:20160317122819p:plain

出典:http://shop.gnavi.co.jp/mekikiya/hk01/

 

奇跡のイチゴ、初恋の香り。

イチゴといえば、真っ先に赤を想像する。その概念を覆すようなこのホワイトなイチゴは圧倒的な珍しさのため、第2位にランクインです!

一見、白色だからむしろ酸っぱいのではないの?熟してないだけ?と思われるかもしれませんが、赤のイチゴに劣らず甘味は十分であり、また、名前の”香り”にあらわれているように、放たれる芳香は非常に強いのだそうです!(試してません・・・泣)

 

 

イチゴ総合ランク第1位!! スカイベリー!!!

f:id:makoto-endo:20160317123931p:plain

出典:http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/index.cgi

ようやくたどりついたイチゴ界の境地。

交配に交配を、交配に交配をかさね、

とうとう日本のイチゴ研究もここまできましたか。

次なるこれを上回るイチゴは現れてくるのだろうか、と心配と不安が先行してしまうくらいの完璧なイチゴ。

甘味、酸味、形、みずみずしさ、香り・・・すべてのパラメーターに秀ですぎてるが故、もはやイチゴ界の頂点と言われるのも文句なし。イチゴ界の空に君臨する神

 

 

以上で、独断と偏見に満ちたイチゴの格付けでお送りしました!思う存分量を食べたければ、いちご狩りへ、高級イチゴを贅沢に堪能したければ、通販でお探しになることをおすすめします!

気分と予算とタイミングで、ご選択ください!!

 

さよーならっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年度より検討中の、”やってみた”カテゴリーのブログ更新にて、”美人姫”の食レポに挑戦しようかと虎視眈々とたくらんでます(^^)

 

あわせて読みたい

makoto-endo.hatenablog.com

makoto-endo.hatenablog.com

makoto-endo.hatenablog.com