読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

エナジードリンクとプラシーボ効果の関係性 レッドブルの効き目は思い込みなのかどうか

価値観ハック

はじめに。

注意レッドブルレッドブルであり続けて欲しいと願う読者の方々は、読まないでほしいです(´・ω・`)

 

 

レッドブルを飲みきって満足、そして寝落ちしてしまい、翌朝後悔。

3人に1人のレッドブラーはこの一連の流れを経験ずみであると踏んでいます。

おはようございます!まこっちゃんです!

 

 

レッドブルいわゆるエナジードリンクは、課題や仕事の窮地に追い詰められ、それを突破するための活力をわけあたえてくれる、はずのものでした。

 

ここ最近、ちょっと疑問を呈するようになってきたのです....

 

レッドブル効果は単なる思い込みではなかろうかと。

 

仮に、思い込みにすべて依存しているとなれば、200円もだして翼をさずかろうとする自分が恥ずかしくなってきます!(´・ω・`)

 

今回の記事では、レッドブルの豆知識から、その効果、そして思い込み効果として知られるプラシーボ効果まで、ざっと調べ上げたうえで、結論を出したいと思います!

 

日本にいおいて、レッドブルは主にこの2種類が店頭に置かれていますよね!(ここ最近海外でカフェイン過剰摂取による心臓発作で亡くなられた方もいました。翼をさずかるだけに、いや笑えないです。)

 

・250ml ロング缶 275円

・185ml ショート缶 200円

 

f:id:makoto-endo:20160316121223p:plain

カフェインは覚醒効果があることで有名であり、エナジードリンクの大黒柱的な要素であるのは周知の事実だとおもいます。つまりは、思い込み効果であるのか、カフェイン効果であるのかですよね!

 

ちょっとした豆知識です!

このちがったサイズ両缶に含まれるカフェイン量は同じ80mgなのです!!!!

これを知る真のレッドブラーはショート缶で済ませるのだそうです!

 

 

では、対するプラシーボ効果についてです!

 偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われる事もある。

    出典:wikipedia

(例)

・医師がある病気の薬を処方する代わりに、小麦粉を処方したら回復の傾向がみられた。

・学校をさぼる口実のために熱をでよ!熱をでよ!と念じたら本当に発熱した。

ノンアルコール飲料にもかかわらず、まわりがアルコールを飲んでおり、かつ自身のアルコールの記憶(味、におい、のどごし、雰囲気、つまみ)が呼び覚まされ、酔ってしまう。

 

そしてこれです!

レッドブルには覚醒作用、元気百倍効果があって当然である、という思い込みでのみ覚醒が可能となるのであり、その思い込みが覚めた今、純ソフトドリンクとなってしまうのか。。。

種類                  

1杯あたりのカフェイン量

100ml中のカフェイン量

コーヒー (ドリップ)(150 ml)

135 mg 

90mg

コーヒー (エスプレッソ)(50 ml)

140mg

280mg

コーラ (500 ml)

50mg

10mg

紅茶(150ml)

30mg

20mg

緑茶(150ml)

30mg

20mg

 

☆結論☆

レッドブル中に含まれる糖質は、血糖値を急激に高めるため、瞬間的に脳が活発となり、カフェインとのダブルパンチ的な役割を果たすらしいのです。これは、他のカフェイン飲料との大きな違いではあります。が、

 

レッドブル1缶あたりのカフェイン量は、上記の通り、ドリップコーヒー1杯程度の方が多く含まれており、覚醒効果の点では、首をかしげてしまう結果となりました!

 

レッドブルをはじめ、絶大なブランド力、宣伝力を誇るエナジードリンク

 

真相は、エナジーを飲んでいるというよりは、イメージを飲んでいると言えるかもしれませんね。が、しかし、プラシーボ効果自体たしかであるのは証明され済みなのであり、思い込みが翼をさずかるにあたって、大きな比重をしめているのも事実です!

 

 

レッドブル最強!!!!“という思い込みが私たちの脳内に存続するかぎり、レッドブルとしても存続するのでしょう!

f:id:makoto-endo:20160316121250p:plain

 

この記事を読まれた方が、後悔しないことを願うばかりです。

 

良い一日を!さよーならっ!!

 

-参考記事-

大企業のマーケティング成功事例、エナジードリンクをテスト、最も「効く」のは? | 製造業の経営改善と売上増加を実現する愛知県の経営コンサルタント会社 株式会社アイリンク、代表 中小企業診断士 照井清一

matome.naver.jp