読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

【祝】入学! 大学生活を充実させるために心に留めていた3つのこと

ここで、大学学部生活4年間を振り返り、新大学生に送る言葉の続編として、まこっちゃんが学部生活で特に心に留めてきたことを、まとめあげていきますね!

 

(大学生はこうあるべき!~すべき!と絶対的な断定しませんので、お気軽に、参考程度にぴゅーーと読み流してください笑。参考になったとリアクションをもらえるとなによりですが!)

 

 

大学生・・・”人生の夏休み”の期間とも呼ばれるこの時期はとにかく自由な時間がこれまで以上に増えます。しかし、限られる経済力。そんな状況下で、行動の選択肢をうまく利用し、いかに生活を工夫してゆくかが、振り返ってみて充実した、またはしなかったかを左右するといってもよいでしょう!

 

 

何をするか、しないか・・・自由なのです!!!

(時には自由すぎて行き詰まることもあるでしょう)

f:id:makoto-endo:20160314055643p:plain

と、いうわけで、こちらが、何をすべきであったではなく、何を心に留めてきたかになります!

 

  .ほどよく、全力で遊ぶ

 

”後悔する前に、とにかく遊べ。社会人になってからは遊べないから。”の言葉は口酸っぱく聞かされているはずですよね。

しかし、遊びに遊びまくった人たちこそ、”もっと遊んでおけばよかった”と後悔してしまうのではないかなというのがまこっちゃんの意見です(笑) なぜなら、遊び(旅行、飲み会、サークル、ギャンブル、ゲームetc)というのは遊んでも遊んでも遊んでも、尽きることがないからです。

 

新大学生のみなさん、もし”今のうち遊んどけ”っていうセリフと遭遇したら疑ってかかるくらいでいましょう笑 たしかに、思う存分遊べるのは大学生までというのは事実かもしれませんが!ほんとうに今しかできないことか。と自問自答してみてもよいでしょう!(´・ω・`)

 

遊ぶだけの毎日が続くと、遊ぶことに対しての新鮮味が失われ、遊びの価値も見失ってしまいます。(これは言い過ぎ笑?)遊ぶときとそれ以外のときとメリハリをつけることによって、その瞬間で全力でリフレッシュできますし、後に後悔は残らないのではないかなあと当時学部生の私は思いました!!

 

  2.一生付き合いたいと思える友人をつくる

 

大学における友達の作り方、コミュニティの加わり方は、これまでとは大きく異なってきます。毎日同じクラスに登校し、同じ授業に出席し、1年間共にクラスメイトと過ごすわけではないからです!

 

サークルであったり、クラスであったり、部活であったり、学生団体であったり、授業のひとつであったり、バイト先であったり、人間関係を構築するきっかけは多種多様にわたります!はじめの段階で、ほんとうに多くの人たちと知り合うこととなりますが、その中でも一生付き合いたいと思える友人を見つけだします!

 

どういった友人が一生つきあいたいと思えるかと問われれば、本音をぶつけ合える、かつ尊敬できる相手こそが、親友と呼べるのではないでしょうか(^^)

 

そういえば、こういった説があります。

“最も仲の良い自分を含めた5人の友人グループの平均の値が、将来の自分の年収である”

信じるか、信じないかはお任せしますが、親しい仲の価値観、行動、性格は非常に密なものであるから、将来に持つ社会的影響力は同程度であるということでしょう!

 

人格的に尊敬できる人と巡り会えたならば、その運命に感謝しましょ!!

 

 

  3.とにかく、いろいろな物事を経験する。何事も経験!

 

するかしないかで迷ったら、”する”の選択肢をえらぶこと!これは、まこっちゃんが3つめに心に留めてきたことであり、今につながる行動力を養えた気がします笑

 

”やらない後悔よりやった後悔”という言葉は有名ですが、やった後悔の方が悲惨な時もあるのでは?との突っ込みは想定済みです。(時には、もちろんです。例えば、告白するか告白しないかで、告白しフラレた時の瞬間的な後悔は強烈です。しかしそれは長期目線でみたらわかりませんよ!笑)

 

また、”好きなことで生きる”といった言葉も有名ですよね!しかし、中には、ほんとうに自分のやりたいこと、好きなことがつかめずにいる若さに溢れた大学生がたくさんいるはずです!!

 

実は、自分の思って見なかったことに挑戦することで、それを好きになる可能性もあるのだと熱弁させてください!!!

 

まこっちゃんも、ブログを書き始める前、ブログなんて書くわけない!!とおもっていましたが、記事をかきはじめるにつれ、だんだんとそれが好きになったわけです!

 

 

物事のする。しない。を場当たり的なスキ、キライで判断せず、何事も挑戦だという心意気でゆくと、世界が格段と広がるようになります!!!!

 

 

これら心に留めてきた事柄は、大学生生活を終えたとしても、生きてきます。

ですので、ぶっちゃけますと、まだまだたくさん書きたいことはありますがここまでで!

なにより、自分の気持ちを大切にしてあげ、後悔ないよう大学生活を謳歌してください!!

 

 

じゃあなっ!!!

広告を非表示にする