読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

あふれる活力を求め、週末は商店街へ出かけることのススメ

行動ハック

~お知らせ~

以前より、微調整を重ねながらブログ方針を決めてきたのですが、もうすぐ大学院生ということもあり、その方針を落ち着かせたいものです。

そこで、”学問”を営む究極の目的とは、人類の平和、幸福

読者の皆さんにとって、幸せを掴めるきっかけとなる情報の発信者を目指すべく、オールジャンルより幸せについて問うブログを運営してゆく次第です!

応援してくれている皆様、ありがとうございます!

今後とも、院生まこっちゃんをよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

がっちりマンデーを見ながら、商店街、市場、マーケットについて考えてみてました。

 

ビジネスを通した地方活性化が放送だったようですが、今回の更新では違った視点で、”幸せ“の活力を分けてもらえる空間として、商店街をとらえてゆきたいなと思います!

 

近年、高齢化や人口減少にともない、地方の商店街のシャッター街化が社会問題となり、ますます深刻化となってしまうであろう懸念の反面、活性化のためにあらゆる策がとられているのだなと、まこっちゃんは感心しました!!!(´・ω・`)

 

 

 

買い物客、地元の人々でにぎわう商店街は、明日への活力をわけてもらえる場として、週末に訪れてみてはいかがでしょうか!その商店街ならではの惣菜屋、八百屋、パン屋、ゲームセンター、スーパーから溢れんばかりの人たちの中をかきわけ、活気の渦へとはいってゆくと、どこからか自然と活力をわけてもらえるものです!(ヒトゴミなんてとんでもない!!っていう方ももちろんいらっしゃいますよね!)

 

 

東京都内の商店街を少し紹介してみますね!!

(記事の焦点は、個々の商店街の紹介ではなく、あくまでも、活気を分けてもらえる空間として商店街をとらえています笑 忘れるところでした)

 

戸越銀座商店街

 

全長なんと、1,3Kmで、都内最長の商店街として有名ですね!!

多くの食べ歩きグルメが充実していますし、ぶらーっと出かけるにあたっては絶好の商店街ではないでしょうか! 

f:id:makoto-endo:20160313123942p:plain

最近では、チェーン店の進出が目立つような気もし、その土地ならではのオリジナリティが失われつつあるような心配もあります。戸越銀座商店街土着の個人経営店の防衛状況を観察しつつも、チェーン展開する店の破壊力を認めざるを得ない事実は、やるせない気持ちへと駆られてしまいます。

 

 

しかし、都内最長の商店街だけあって、店数もかなり充実し、溢れ出る活気も都内最高クラスではないでしょうか!やることも無く家にいるだけの週末を過ごすよりも、”何も考えず”この商店街を訪れることで、活力をわけてもらえること間違いなしです!!

 

次に!

 

武蔵小山商店街パルム

 

➀の戸越銀座商店街より、徒歩10分ほど離れたところにこの商店街をみつけられると思います!こちらも、ヒルナンデスなどお昼のバラエティ番組や、食べ歩きロケを行っている番組により、しばしばとりあげられるため、耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか!ぜひ 【パルム商店街 おすすめ】 と検索してもらえれば、おいしいお店がたくさん出てきますよ!ぜひ!!!!!

f:id:makoto-endo:20160313123645j:image

アーケードに囲われているこの商店は、商店街の典型とでも呼べるでしょうか。

平日、週末問わずとにかく、賑わいを見せる人々の通行量もかなり多いです!!

かえってそれがストレスになってしまっては本末転倒ですので、良いお店を見つけられたらそこにて、一休みをすることをおすすめします!笑

 

 

こちらの商店街も、チェーン店の進出と従来の個人商店との攻防戦は激しく、古き良き伝統を保ちつつも、現代の潮流にのる難しさを物語っているなあと、またもどかしい気持ちになりますね。(´・ω・`)

 

・・・・むずかしいことは考えなくてもよさそうですね笑

 

以上とにかく!、ちょっと元気不足かな?と感じてしまった時には、あたまをからっぽにして、ふらふらーーと、商店街をおもむくままに歩き、活気の渦に巻き込まれると、まこっちゃんは元気を分けてもらえますよ!という更新と、今後のブログ方針の報告でお送りしました!(過去記事をカテゴリー分けしなきゃ!!)

広告を非表示にする