Share The World -知の海へ-

通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界

脱力思考学-期待しない生き方より得られる考察-

おはようございます!!

今年は、暖冬暖冬といわれていますが、これからまたすぐ寒くなるのではという匂いがただよっている気がします!地球も生きていますから、遅れてくる冬だって当然あるとおもいます!人間様の世間の尺度でみたら暖冬ですけどね(´・ω・`)

 

 

 

去年2015年の学び得た事柄として、ひとつ書きそびれてしまったのですが、

期待しない(期待しすぎない)思考法がありました!様々な本を読ませてもらう中でも斬新な考えだと思います!正確には、期待値を下げる思考法は、TEDより学ばせてもらいました。

f:id:makoto-endo:20160106211348p:plain

去年知り得た”期待しない”という思考法を自分なりの解釈を交えて、いかにわたしたちの生活に応用してゆけるのかを具体例を用いながら考察してゆくことを目的とします。

 

 

 

期待しない、とひとくちに言っても”何を”期待しないの、と思われるのは当然ですよね。これは、対人関係であったり、自分自身の経済力であったり、少々スケールを抑えて考えると一日の食事であったり、私たちの生活におけるすべての物事、事象であると言えるでしょう!

 

 

 

また、私たち人間はひとつの”欲”が満たされると、さらなる上の段階の”欲”を生み出し、それら欲望はそもそも尽きることがないという事実に立脚しているそうです。

 

 

 

少し前になりますが、ハーバード大学の幸福学に関する論文には、年収900万円までは幸福度は右肩上がりになりますが、900万円からは幸福度は次第に下がってゆくという研究結果が公開されました。

 

 

 

恐らく、1000万、2,000万円と収入が増加してゆくにつれて、生活の質もその収入に見合うように向上します。しかし、ひとつの満たされた欲が次の欲を生み出してしまうことから(世間で言う高給取りの方は競争意識が高いというのもひとつの要因でしょうか)完璧な満足には届かない、むしろ満足から遠ざかってしまうことが示されていました。

 

 

 

ここで少々、期待しない思考は、トリッキーな思考法だと思うのです。もちろんのこと、こういった自己啓発においての”期待しない”とは、自ら向上心を持たず、諦めをすべてにつける、ということを意味していないのです。

 

 

しかし、向上心を持って、ひとつひとつ壁を乗り越える度にさらなる向上を目指そうという試みはいたって自然だと思うのですが、必然的に期待も生じ得ます。

 

 

 

・・・おっと、久しぶりに、思考が堂々巡りしてしまいました(;▽;)

 

 

 

そこで、”期待の加減調節”こそが鍵となっているのでしょう!!!

物事、人間関係に関してあまりにも期待しなさすぎては、人間味がなくなってしまいますし、過度に期待しすぎてしまうと、それは依存となってしまうからです。

 

 

 

 

それぞれのケースに、人それぞれの適切な期待度合いが当然あります。ひとつひとつに具体例を挙げて、その“期待”に対して多面的に述べてゆきたいところなのですが、本記事1つに網羅することはいささか困難な気もしますので、例として”恋愛”をだしましょうか!(恋愛も少々スケールが大きかったですかね笑)

 

 

 

恋愛の一場面について”期待”の切り口から考えてみましょう!

恋人同士での連絡のやりとり(LINE,電話,メールetc)は、欠かせないものですよね。しかし、私自身も悩んだ事柄ではあるのですが、その連絡頻度について、端的に、期待の面から綴ってゆきます。

 

 

 

結論として、恋人は自分の所有物ではないという周知の事実をもとに、自分は自分、恋人は恋人のペースと感覚を、互いに尊重しえる距離こそが適切な期待の距離ではないでしょうか。ということです!

 

 

 

期待し過ぎな立場から考えてみます。

それは、恋人に対して頻繁な連絡を要求したり、LINEであると既読無視にやり場のない気持ちを抱えたり(?)、恋人の5WH1(いつ、どこで、だれと・・)を常に知ろうとしたり、ではないでしょうか。

 

 

 

過度に期待しすぎてしまった側にとっての期待に相手が応えられなかった場合には、期待を裏切られたことによる精神的ストレスを負ったり、そして関係に支障をきたす結果に繋がりかねません。

 

 

 

ましてや、相手のことを期待し、考えすぎてしまって自分のやるべきことに手を付けられなくなってしまっては本末転倒ですよね(´・ω・`)

 

 

 

ここで、期待しない思考法の登場です!!!!!恋人は自分の所有物でなく、操れるモノでない、一人の人間である。また、相手には相手の時間と予定と気分と都合があり、いくら自分が焦っても逆効果である。・・・等々期待しない発想はたくさんあります!

 

 

 

そう思うだけでも、変化はみられるとおもいます。(なんとも形容しがたい重荷が飛んでいったという表現は適切でしょうか笑)

 

 

・・・・といったように”期待しない”思考法は私たちの生活あらゆる場面で応用可能だとうことを言わせてください!勉強、恋愛、友人関係、仕事など、たくさんの場面で、読者さんそれぞれの”期待しない”思考を磨いてください(*゚▽゚*)

しかし、向上心喪失や無関心の意味合いではなく、程よい期待と妥協こそが精神衛生的にベストだということは、改めて強調させてくださいね!

 

 

本日は、期待しないまこっちゃんのほんの一例ですが、垣間見れたでしょうか?!またリクエストなどご意見を頂けましたら、それにのっとってお答えさせていただきたいと存じますヽ(*´∀`)

 

 

寒いですね!!!暖かくしてお過ごしください!それではさようなら!!

the5seconds.com

広告を非表示にする