Share The World -知の海へ-

通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界

受験生応援学-ブレない精神とルーティーンより-

こんばんわ!家庭教師のお仕事も今年度は幕を閉じ、年末年始の間は、お正月の特有の誘惑に勝ちつつ、コンスタントに勉強を続けてくれているように祈るばかりでありますまこっちゃんです!

 

 

 

大切なことなので、もう一度ですが、コンスタント(継続的)にお正月にかけても勉強し続ける”忍耐”は必須なのです。以前の記事にも書かせていただいたように、ヒトの記憶は案外にもろいもので(雲の上の存在の天才、秀才はおいておきます)、ましてや記憶能力以外にも受験には、問題処理能力や論理的思考力、等々求められているので、鈍りが生じてしまっては元も子もないからです(´・ω・`)

 

 

 

本日2回目の登場となりますが、受験生たち、または受験生のお子さまをお持ちの読者様に受験を控えるどこかしらの場面に役に立てるのなら、誘惑の塊である冬のイベント前に、自分の体験に基づいた応援を発信できたらなと思い、更新させていただきます!

 

 

 

センター試験まで、残すところ、あと1ヶ月きりましたね!!

追い込む科目、調整する科目、実践あるのみの科目それぞれに取り組んでもらっているとおもいます!

 

 

受験会場の緊迫とした雰囲気、周りの人達がやけに頭よく見える現象、問題がまるで頭に入ってこない極度の緊張・・等々、これらすべてを経験したそんな私です。

 

 

 

本記事のタイトル通り、受験において、”最後に頼れるのは自分”だということをここでは述べさせてくだい(´・ω・`)!!

 

 

 

どんなに人気講師の授業をとっても、どんなに直前の模試でA判定がでようとも、どんなに本番の体の調子が良くなかろうとも、現段階の日本の受験は一発勝負です。

 

 

 

そこで、如何にして、本番で現状の最高のパフォーマンスができるか。に今までの努力が水の泡となるか、実を結ぶかにかかっているのだといえるでしょう。

 

 

 

 

この疑問に対して自分なりにたくさん考え、悩みに悩んだのですが、勉強はスポーツに例えられるように、ルーティーン(慣習)こそが、どのような逆境や緊張や雰囲気にも打ち勝てる”力”を持っているのだとおものです。

 

 

 

五郎丸ポーズで一躍有名となった言葉”ルーティン”です!

 

 

 

スポーツの場面では、パフォーマンス・ルーティーンと呼ばれていますね。皆さんご存知かと思いますがこれは、決められた一連の動き、決められた一連の動作をその競技の中にパターンとして埋め込むことで、たとえ緊迫した雰囲気に包まれようとも、常に一定のパフォーマンスに期待できるというものです!

 

 

 

スポーツにおいての練習は自習や授業になぞらえられ、練習試合は模擬試験、そして本場の試合は実際の試験と、対応する関係があるとおもいますが、圧倒的に受験での本番試合のそれより、機会は少ないと思われますし、一発勝負の意識は本当に強いのです!

 

 

 

だからこそ、本番試験にパフォーマンス・ルーティーンを持ち込むことこそが、受験の結果を左右する大きな鍵となっています!

 

 

 

もちろん、お気に入りの音楽を受験前に聴く、いつもの時間に起きる等々基本的なルーティーンはこの場では割愛させていただいて、私の経験から最も頼れて、影響力のあった本番試験に行うことは

 

 

各々の科目で自分の相棒とも言える愛用の参考書、つまり血となり肉となったその聖書をひたすらに唱えるルーティーン!!!

 

 

こそが最強に効果を発揮し、最大に受験結果に影響を与えてくれたルーティーンであると自分の経験は語ります!

 

 

*どの参考書をルーティーンにするかについては、また膨大な検討を要するので、それについてはまたの機会に検討し、今回はみなさんがそれぞれに相棒(参考書)を持っているという前提のもと、自分の経験が表すように、それをルーティーンにすることの重要性を徹底して伝えることに留意しました!!!!

 

 

つまるところ、現にある能力を最大限に発揮するために、最終的に頼れるのは、自身の努力の結晶である相棒参考書(ルーティーン)と、ブレない精神力を備える自分自身なのですね。

f:id:makoto-endo:20151222211733p:plain

本番の緊迫感は異常です!二度と味わいたくありませんヽ(;▽;)ノ

 

 

本稿では、少々感情的な部分もありましたが、それもまた私の情熱だと解釈いただければなと思います。ご理解ください!

それでは、受験生の皆さん、”忍耐力”が試される冬のイベントを乗り越えて本番に備えてくださいね!!!!それでは、失礼します。がんばれ!!!

広告を非表示にする