読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Share The World -知の海へ-

大学院生が通説ライフハックに独自の物語を展開するブログ!文体・内容・表現・論理の『一貫性』からの逸脱世界【2016/12/31:詳細プロフィール公開and顔出し予定】しばし文字のみの旅路にお付き合いください。

✎森林散歩学✎-地元のとある森林公園を事例に-

こんにちは!!みなさん今週もお疲れ様でした!!金曜日ですね~!

みなさんは週末はどのように過ごされる予定ですか~?ヽ(´▽`)/

 

帰省生活は終盤をむかえまして、今日は母と祖母らと少しの時間でしたが、

こちらへ!行ってきましたという話に少し触れた話にしようかとおもいます!笑

f:id:makoto-endo:20151113150505j:plain

いかにも”秋”以外の何でもないという写真の撮影に成功しました!!☆彡

f:id:makoto-endo:20151113150232j:plain

 

・・・・ええ

毎度毎度のこと、やたら投稿の中身へのイントロダクションが無意味に続くという

のには、少しばかり調整が必要であるのかなと悟りはじめた、まこっちゃんです!笑

 

 

と、いうわけで、無理に背伸びをしてというわけではないのですが、今回は

颯爽と本記事内容へと移ろうというイントロダクションでお送りします!

 

 

 

さらにさらに、昨日からの”~~学”というブログテーマを引き継ぎ(果たして続けることは可能であろうか、いささか疑問)、今回は森林散歩学

を題目として書こうという試みには皆さんのご理解下さいますよう、

どうぞよろしくお願いいたしますヽ(;▽;)ノ

 

 

 

どうもこの方針でブログ更新が進んでしまいますと、”ライフハック”的な要素に偏ってゆく気配はしないでもないのですが、なってしまったらなってしまったらで、仕方ない(´・ω・`)(人間はやっぱり合理的な生き物ですもの)あるいは、自分なりに舵をきって色を出せていけたらなという具合で!!

ん~”損はしない情報の発信者”くらいになれるよう精進するのみですね!☆彡

 

 

森林散歩という題目なのですが、いわゆる、森林浴ですね!

(同様に今日撮りです☆)

f:id:makoto-endo:20151113150231j:plain

 

秋の季節は天候も過ごしやすく、紅葉狩りやピクニックなどなどで、皆さんおでかけされていますよね!に!(この文脈においては森林公園や山の麓など、木々に囲まれる場所はすべて森という定義です!)

 

 

日々の喧騒から離れ、感覚的に癒しを得てリラックスできる場所として森へ、と漠然とした動機から、少し程踏み込んでこのリラックス効果はどこからくるのか、得られる効能とやらは、という(これまた合理的生き物が故)森林浴への誘因を抽出しよういうのが本記事の目的でありますヽ(´▽`)/

 

 

森林浴に出かけた時の心理状況や、感情の抑揚など、こういった類を文体に落とすのは

毎度のこと困難が伴うのですが。このシーズン、秋が深まる森に出かけてみると、どことなく”心的に嫌な思いはしなくなるもの”ですよね(あえて、ボカシます笑)

 

 

この”心的に嫌な思いはしなくなる状態”を”森林浴中のリラックス状態

と仮にし、それに起因して、身的メリットも同時に森林浴の恩恵として享受出来るのです!!!♪♪

 

 

五感を澄ませて、森の中でゆたゆたとしてみてくださいヽ(*´∀`)ノ

そうすることで・・・・

 

  • 身体の免疫力向上
  • 高血圧改善
  • NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化 ⇒ガン予防!
  • 副交感神経作用に伴うリラックス効果 ⇒ストレス軽減!

 

 

等々の上記の効能や効果が科学的に証明されており、単なるどことな~く湧いてくるリラックス気分意外にも、森林浴を推奨できる現実的なメリットは世にだされていました!(*゚▽゚*)

 

 

 

詳細に見てゆくと、このNK(ナチュラルキラー細胞)は森林浴1週間後においてでも、活性率は通常の45%高く、1ヶ月後においてでも23%高いという持続性も証明されているらしいんです!!

 

 

 

・・・・と、細かい数値はもはや気にせずとも、早いところ、”本能”のみをもって森へとびこみましょう!!と言わんばかりに、長期的な健康維持が期待できそうですね!!!

 

 

そこで、じゃあ、では一体何が我々合理的生き物をリラックス状態、鎮静状態に誘ってくれているのかといいますと・・

 

フィトンチッド (phytoncide) とは、 微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。 植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。 森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。 引用:wikipedia

 

 

いわゆる ”森林の精気”、”木々たちの言葉”・・・

あちらの世界ではそう呼ばれているらしいのです。自分の中ではあまり聞きなれない名称であったため、入念に調べ入れる必要があったのですが、随分ロマンチックな呼称でいらっしゃいますね(*゚▽゚*)

 

 

この、光合成の過程に作り出されるフィトンチッドという物質は、木々たちが自身を護ることが本来の役割とのことです。隣接する木々の過度な成長抑制作用、昆虫や動物に食べられないための摂食阻害作用、微生物や病原菌を寄せ付けない殺菌、殺虫作用・・・等々

 

 

木々らの””自己防衛装置”というわけですね!!

しかししかし、我々にとっては有益に作用するのがこの成分なのです!

 

 

 

自律神経の安定をもたらしリラックスさせてくれるのがフィトンチッド

森林の空気を浄化し、爽快感をさらに広げてくれるのがフィトンチッド

製品として応用され、抗菌、防虫作用として家庭の見方のフィトンチッド

 

 

というわけですね!!!この木々から発せられる成分が私たちにリラックス効果を初め、様々な効能をもたらしてくれるという調べた結果にいたりました!!

これらは”森の香り”を謳っている製品、消臭作用をもたらしてくれる製品(いろいろと具体性に欠けてしまい申し訳ありません(泣))にも応用されているらしいですね!つまり、消臭と同時に、やはり”リラックス効果”は期待できるものとして使用しても良いという結論にいたりますでしょうか!!!

 

 

本稿が取り留めのない内容となる前に。。。

以上で、森林浴が私たちにもたらしてくれる効能を整理した後、その効能とやらはどこあるいは何に由来するものなのか。という疑問を今回は掲げ、”森林浴散歩学”というタイトルでお送りいたしました!ヽ(´▽`)/

 

 

今週末はおそらく全国的に(?)雲行きは良い見込みではありませんが、雨上がり、あるいは、小雨、霧雨の舞う森林浴もわるいものではないはずです(*゚▽゚*)

強制ではもちろんありません!!笑 良い週末を過ごしてもらえればなとおもいます!♪

それでは今週もお疲れ様でした!おやすみなさい~!!!!      

~~参考記事、URL~

森林の精気「フィトンチッド」のさまざまな効果 - 森林・林業学習館

http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/phyton.php

フィトンチッドって何だろう ?    

http://www.phyton-cide.org/info.what.html#効果

topicsfaro.com

matome.naver.jp

matome.naver.jp

matome.naver.jp

 

 

広告を非表示にする